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個人情報漏えいについて

個人情報の漏えいについて

1 発生の経過

日時:令和4年7月15日(金)午後4時20分頃
場所:中央区在宅サービスセンター
状況:地域包括支援センターの家族介護支援事業として開催する映画上映会の参加申込みフォームに、電話で参加申込みをされた1名の氏名と電話番号を誤って入力してしまいました。その結果、4日間に渡り、申込者の情報が申込みフォームを閲覧した方に見える状態になっていたことが、7月19日(火)午前10時40分頃に発覚しました。

2 原因

 申込み方法として電話とウェブでの申込みがあり、電話申込者の情報を追加で入力しようとしていたところ、誤って申込みフォームの本体に入力してしまい、そのことに気づかず、1名の申込者の入力情報(氏名と電話番号)が自動保存されてしまいました。

 

3 対応

 発覚直後に申込みフォームは元の様式に修正し、7月19日(火)中に、当該申込者に事実関係を電話等で説明し、おわびをいたしました。また、期間中、閲覧し申込みをされた5名の方についても電話等で説明し、おわびをいたしました。

 

4 現在の被害状況

現在のところ、本件に関して被害報告等の連絡はありません。

 

5 再発防止策

 今回の事態を重く受け止め、今後このような事態が発生しないよう、ウェブ上で得た個人情報は作業ファイルとしてパスワードをつけて保管し、取り扱うこととします。また、申込受付や公表等、ウェブ上での取扱いについては、複数人での確認を改めて徹底し、適正な個人情報の取扱いに努めてまいります。

 

6 問い合わせ先

大阪市中央区社会福祉協議会(06-6763-8139)

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